渋谷 肉の楽園

渋谷の井の頭通り沿いに渋谷肉横丁なるものがあり、ビルの2階、3階の2フロアが肉料理の店がひしめいている。その2階の一番奥まった場所に肉の楽園がある。私は、ここの黒毛和牛ハンバーグが好き。焼き加減は半生で頼む。ジュージューと熱い鉄板に乗ったハンバーグに箸を入れると肉汁溢れ、半生の部分が顔を出す。外はカリっと中はふんわりのハンバーグをひとくち口に入れると周りの酔客の喧騒から肉の世界へワープする。半分…

続きを読む

西早稲田 手打そばもり

早稲田通りと明治通りの交わる馬場口交差点から明治通りを副都心線・西早稲田駅方面へ少し進むと右側にオレンジ色の暖簾の「手打そば もり」があります。 店内は厨房の回りのカウンター席が8席のみで、若い体格の良い店主が1人で切り盛りしています。 この店の蕎麦は、北海道・石狩沼田産の厳選された蕎麦を石臼挽きして、二八で手打ちしたものだそうです。 蕎麦本来の持つ味と香りを楽しめる冷たいお蕎麦がお勧めと…

続きを読む

石焼きカレーうどん のあ

この場所には、以前、我孫子の老舗佃煮店・安井家が鰻専門店を営んでいました。安井家が閉店した後は、何軒かの店舗が入りましたが、長くは続きませんでした。 少し前、また新しいお店になるのかと気になっていましたが、今度は石焼きカレーうどんのお店です。 オープンしてからお店の外からおしゃれなお店だと思っていましたが、本日初訪問です。 店内中央には熱帯魚が泳ぐ水槽があり、水槽を取り囲むように席がありま…

続きを読む

鬼怒川 竹やぶ

今日のお酒は、来福純米吟醸にしました。お通しは、前回と同じく、タラコの煮付け、海老の頭の旨煮くず豆腐でした。 そばがきも頼みました。下ろしたて山葵も美味い。 続いて、焼き味噌。西京味噌に蕎麦の実、ネギ、人参が入っているのを発見。 田舎そば。時間が遅かったので、ラス1。lucky!蕎麦の甘みを感じます! 天せいろ 納豆そば ぶっかけ系のお蕎麦には、蕎麦湯用の蕎麦猪口…

続きを読む

きまぐれ厨房Cocotteでランチ

家から散歩がてらランチに行こうとしましたが、江戸川台駅周辺は、水曜日休みのお店が多いのです。 東口商店街にある「きまぐれ厨房 Cocotte」がやっておりました^_^ 1200円のランチコースは、メイン、スープ、サラダ、パン、ソフトドリンク肉料理2種類、魚料理2種類から1つ選べます。 この日のメインは チキンソテー ベリーソースミートローフ 野菜クリームソースタラ シチリア風イシモチ…

続きを読む