更科すず季でおまかせ会席

今度の日曜は、結婚記念日なので一足早く妻とお祝いです。 行きつけの更科すず季で平日限定のおまかせ会席を楽しみに来ました。 まずは、胡麻豆腐です。 上品な胡麻豆腐を馴染みつゆが引き立てています。 続いて、盛り込みのお料理です。 秋田のジュンサイ 酢と生姜のバランスが絶妙。 焼き味噌 蕎麦の実と蕗の薹入りのお気に入りの品。 沖縄の枝豆 何とも言えない枝豆の良い香り。茹…

続きを読む

更科すず季

GWは、あちらこちらで蕎麦三昧を送っていました。GW明けの日曜日、すず季へ。 蕎麦前はそば味噌と玉子焼き  鴨焼きもお願いしました。薬味は黒七味です。 〆は季節の蕎麦 あさりそば 

続きを読む

蕎麦 一玄 夜に再訪

GWが明けたので、すず季へ行くとGW定休日返上で営業していたようで本日は休み。4日に行った柏の蕎麦 一玄に電話をすると席をとっておいてくれるというので急遽柏へ行くことに。 まずは日本酒「十四代」とお通しの揚げ出し豆腐 蕎麦前には、そば味噌と玉子焼き西京味噌ベースのそば味噌に甘さを抑えた上品な出汁巻玉子  鴨つくねと天ぷら盛り合わせ天ぷらには、そばつゆとは異なる天つゆと塩が付いてくる…

続きを読む

新守谷 鬼怒川竹やぶ

GW蕎麦三昧の〆は、鬼怒川竹やぶへ。 窓からの鬼怒川の眺め 天狗舞とお通し お通し右からたらこの煮つけ、海老の頭旨煮、葛豆腐少しずつだが、どれも美味しく、これだけで1合のお酒が飲めてしまう(^^ゞ 焼き味噌写真でわかるように淡黄色をしていて西京味噌がベースになっていると思われる。ほろ苦さも感じるので蕎麦の実の他に山菜なども入っているかと…。お酒が足りなくなる(笑) そばがき そば…

続きを読む

浅草 並木藪蕎麦

GW蕎麦三昧の日 2軒目は浅草雷門の名店・並木藪蕎麦へ。 さすがにGW。行列ができています。40分ほど待って店内へ。 ざるそば ざるそば アップ 何といっても自分は、並木藪蕎麦の辛口濃厚なつゆが好き♡ 花まきそば 花まきそば アップ 浅草海苔で磯の花が咲くことから花まきそばというそうです。その名の通りに海苔と出汁の香りが渾然一体となり超美味! 蕎麦湯 蕎麦湯自体…

続きを読む