柏 そば匠 かづさ

昨日、一昨日と蕎麦づいてしまい、今日も蕎麦が食べたくなってしまった。 駅近でそば屋ないかと思案していたらサンサン通り沿いに石臼挽き・自家製粉を謳った店があるのを思い出した。 店の名前は『そば匠 かづさ』 1階が作業場で2階が飲食スペースになっている。 休みなのでそば屋で昼酒もいいな、とメニューを見ると酒はあるがつまみの類はない。そばだけで勝負しているようだ。それならば、潔くもりにしょう。…

続きを読む

柏 多賀家

今日のランチは多賀家にやってきました。何回か前のユルベルトで来て以来です。 多賀家はそば屋といってもそばもうどんも丼物もあるという昔ながらの街のそば屋です。特に「今日のランチ」というランチタイム限定のセットメニューは、日替わりの丼におそばがついて850円です。ちなみにこの日の日替わりは「チキンカツライス」でした。近くの席の若い男性が食べていましたが、すご~いボリューム! 私は「天ざる」を…

続きを読む

柏 志な乃

ずいぶん久しぶりに『志な乃』へ行きました。メニューを見るとここ数年の2回の消費税税率アップの際に価格を改定したお店が多い中で値上げをしていません。 お願いしたのは「天せいろ」です。「温かいつゆですが、冷たくも出来ますよ。」と聞かれましたが、温かいゆつをお願いしました。 手打ちの蕎麦は喉越しがよく、美味しいです。 私は、こちらのサクサクのかき揚げが大好き!芝海老がたっぷり入っています。 …

続きを読む

奥浅草 蕎亭 大黒屋

浅草へはよく行くにも関わらず、ずっと未訪だったお店に念願かないお邪魔してきました。 今回は、前日に営業の確認の上、昼の開店時間12:00に予約をしました。 開店10分前にお店の前に着くと先客はどなたもおらず正真正銘の1番乗りです。 緑が多く粋な外観は、雷門のうなぎ屋『色川』や『初小川』に通じるものがあります。『色川』といえば、昨年亡くなったオヤジさんはチャキチャキの江戸っ子で美味い鰻を…

続きを読む

浅草 下町天丼 秋光

5月の連休明けだったでしょうか?日テレ系『ヒルナンデス』の「東京いい店すぐ閉まる店」のコナーでこちらの「五代目天丼」が紹介されていました。なんでも吉原大門にある『土手の伊勢屋』の五代目が浅草のROX3Gに今年の3月にオープンしたお店だそうです。 お店の営業時間を見ると10:30から開いているようです。今日は昼に奥浅草へ行く予定があります。TX浅草駅に近くなので、その前にちょっと寄っていくことに…

続きを読む