柏 そば処 なかむら

6月末から11二日間も雨続いて梅雨らしい天気でしたが、先週の金曜日から一転して夏本番を思わせる日が続いています。今日も暑かったですね(;'∀')こんな日は、蕎麦が食べたくなります。 仕事が終わって『そば処 なかむら』へ行ってきました。柏駅西口から国道6号を渡り、柏中学の少し手前右側にお店はあります。 細長い店内は、入口右手前にテーブル2卓があり、中央はオープンキッチンに面してカウンター席、奥…

続きを読む

郡山 蕎麦切りあなざわ

会津地方では、蕎麦の中心部分のさらしな粉を使って作る白い蕎麦をハレの日のご馳走として振る舞われてきたそうです。会津地方独特の技法で打ったご馳走蕎麦が郡山の「蕎麦切り あなざわ」でいただけると聞き、行ってきました。 2008年に現在の場所に新築移転したそうです。お店は、和モダンな造りでご馳走蕎麦をいただくのにふさわしい雰囲気です。また、隣には源義経の愛妾・静御前をお祀りした静御前堂もあります。店内…

続きを読む

ブロンコビリー 柏の葉店

東武アーバンパークライン・江戸川台駅から柏の葉公園へ向かう道沿いには、ステーキのどんやステーキハンバーグ&サラダバー けんがありましたがいずれも閉店撤退してしまいました。その道沿いに7月1日に名古屋発祥のステーキハウス・ブロンコビリー柏の葉店がオープンしました。 開店当日のランチタイムは、駐車できない車が道沿いまで並んでおり、その日の入店は諦めました。 開店7日目のディナータイム19時過ぎに…

続きを読む