流山 甲子屋

カミさんが晩ご飯に「とんかつ」が食べたいという。 「行ったことがない店に行ってみようか?」と思案する。流山街道を車で走っていて「とんかつ」の看板を見た覚えがある。しかし、屋号は記憶にない。ネットで調べてみると『甲子屋』という店だということがわかった。 『甲子屋』のことが、でれすけ。という人のブログ「とんかつの甲子屋」に詳しく書いてあり興味深かった。甲子屋は明治23年の創業で120年を…

続きを読む

焼きそばまるしょう 江戸川台店

連日の猛暑だ。冷たい生ビールが飲みたい!娘とやって来たのは江戸川台東通りにある『焼きそば まるしょう』豊四季のまるしょうには、行ったことがあるがここは初訪。 鉄板の周りのカウンター席とテーブル席がある。鉄板の近くは暑そうなのでテーブル席へ。 メニューを見る前に生中を注文。 開いたメニューには「ぼんじり鉄板焼き」なるものが!これをアテにしよう! 焼きそばは、基本の「ソース焼きそば」にマヨト…

続きを読む

流山・駒木 砂場

流山おおたかの森駅が出来る前は豊四季駅から江戸川が大学の前を通るルートをよく使っていた。その道沿の駒木の交差点の近くに『砂場』はあるのだが素通りしていまい、入ったことはなかった。 連日の猛暑で蕎麦が食べたい。しかし、今日は柏の街中は手賀沼花火大会でたいそうな人出でとても混み合っている。じゃあ、郊外の店で蕎麦を食べようということで行ってみた。 『砂場』は店舗前に何台も停められる駐車場があるが、…

続きを読む