八柱 もりや

八柱に本格派の博多ラーメンが食べられる店があると聞いていて、機会があったら行きたいと常々思っていました。

今日は、幕張メッセで大好きなアーティストのライブがあり、その帰りに少し回り道をして、八柱へやってきました。

JR新八柱駅の改札を出て、ロータリーを右へさくら通りとの交差点の角にお目当ての「もりや」はありました。

店は、カウンター席と小上がり席。一人での訪問だったのでカウンター席に座ります。

ラーメンメニューは、シンプルで
らーめん・・・650円
ねぎらーめん・・・800円
ちゃーしゅーめん・・・900円
ねぎちゃーしゅーめん・・・1000円

初めてなので、らーめんをバリカタで

094.jpg 
トッピングは、オーソドックスにチャーシュー1枚にキクラゲ、青ネギ、海苔です。ひとくち、スープをすするとザ・豚骨!ここは長浜の屋台と錯覚します。嫌な臭みもなく、質の良い豚骨臭のみで、コクがあり、それでいてモッタリした感じがありません。
麺も丁度良いバリカタです。店によってはハリガネを頼んでバリカタ出てくるところもあるので、本場に近い茹で加減です。

替え玉は、豚とまとで頂くのがお勧めと聞いていたので麺ハリガネで追加オーダーします。

096.jpg 097.jpg


まず、ハリガネの麺をスープに投入。麺の硬さが好みで、次回はハリガネから行こうと...(^_-)-☆

豚とまとをスープで割って、麺を頂きます。
博多とイタリアのコラボレーションやぁ~(≧▽≦)

お気に入りライブを鑑賞した帰りに、お気に入りラーメン屋さんが増えました(^-^)v



もりや

夜総合点★★★☆☆ 3.8



関連ランキング:ラーメン | 新八柱駅八柱駅みのり台駅