沼田市 蕎麦いけだ

私は、「滝には不思議なエネルギーがある」と信じて疑いません!

妻も以前、長野県へ行ったときに急に具合が悪くなったことがあります。私は急遽ルートを変更して、奥蓼科の横谷渓谷にある乙女滝に連れていきました。するとどうでしょう?!見る見るうちに体調が回復してきました。

それ以来、妻も「滝には不思議なエネルギーがある」信じているようです。


今日は、思い立って、妻と二人で群馬県にある東洋のナイヤガラといわれる吹割の滝へ行きました。

豪快な滝を存分に見て、しっかりエネルギーチャージしました。


14062401.jpg近くの老神温泉の日帰り温泉「湯元華亭」で温泉も満喫(^-^)


あとは、その土地の美味しいものをというわけで沼田I.Cに向かう途中に見つけた「蕎麦いけだ」に立ち寄りました。


昼時ということもあり、駐車場も満車で駐車場が空くのを待って入店すると、あと1組待ちでした。


しばらく待って、席に着き、メニューを見ると高遠そばがあるではないですか!

しかし、残念ことに高遠そばは品切れだそうで、天ざるにしました。


14062402.jpg天ぷらを揚げるのに時間がかかるというので油揚ステーキも頼みました。

油揚ステーキは、新潟の栃尾揚げのような油揚を熱々の鉄板で焼いてネギをのせ、運ばれてきた時にお客の目の前で出汁醤油をかける豪快なものでした。

これは、絶対に酒の肴ですよ(^^ゞ

車なので飲めないのが、残念です。


14062403.jpg


14062404.jpg

十割蕎麦は、想像していたよりも黒くなく、丸抜きの生粉打ちなのでしょうか?カドが立っているので、良い仕事をされているようです。ただ、江戸蕎麦で育った私は、もう少し喉越しの良い蕎麦が好みです。


天ぷらは、そばつゆとは別の天つゆがついてきます。その代り塩はついてこないので、天つゆにたっぷりつけて食べてくださいという意味で衣が厚めなのかと勝手に解釈しました。


滝、温泉、蕎麦(もしくは鰻)と好きなもの三昧の一日でした♡