柏 そば処 なかむら

6月末から11二日間も雨続いて梅雨らしい天気でしたが、先週の金曜日から一転して夏本番を思わせる日が続いています。
今日も暑かったですね(;'∀')
こんな日は、蕎麦が食べたくなります。

仕事が終わって『そば処 なかむら』へ行ってきました。
柏駅西口から国道6号を渡り、柏中学の少し手前右側にお店はあります。

細長い店内は、入口右手前にテーブル2卓があり、中央はオープンキッチンに面してカウンター席、奥にもテーブル席があるようです。1人の訪問だったのでカウンター席に座ります。

まず、おしぼりと本日のおすすめのボードが出されます。ボードには稚鮎やウニの天ぷらにほたるいかの塩辛などこの時期の美味しそうなものが書かれています。先客の方たちは、常連のようでおすすめの品をつまみに飲んでいます。定番の蕎麦屋酒というよりもいろいろな料理で飲んだ〆に蕎麦をいただくという雰囲気です。

今回は、初訪問なのでグランドメニューから選ぶことにしました。
まず、喉を潤す生ビールにゆば刺しと玉子焼きをお願いしました。

15071301.jpg
生ビールは、ジョッキではなくグラスで提供されます。この日のサービスのお通しは、高野豆腐と野菜の煮物でした。

15071302.jpg 15071303.jpg
ゆば刺しについてきた山葵は香りの良いものです。もう少し滑らかにおろしてあればすごく良いと感じます。
玉子焼きは、見た目も味も懐かしさを感じます。焦げ目がついており、出汁がしっかりきいて甘いおふくろの味的な印象です。

15071304.jpg
こちらの天せいろは、2種類あります。がきあげの天せいろに海老天せいろです。
今日は、海老天せいろにしました。

15071305.jpg 15071306.jpg
まず、蕎麦だけをいただきます。蕎麦の香りがほんのり感じ、喉越しが良いです。帰りにご主人に聞きましたが、その日か前日の晩に自家製粉した二八だそうです。
つゆは、出汁のきいたやや甘めです。二八にしては蕎麦の香りが良いのでもっとかえしが強くければ、薬味を使わず美味しく食べらると思いました。

天ぷらにはローズソルトがついてきますが、こちらの天ぷらは衣がしっかりしているのでつゆにしっかりつけるか温かい天ぷらそば向きでは?と感じました。

次回、訪問したときは、おすすめの品で飲んで、せいろそばで〆ようと思いました。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 柏駅


"柏 そば処 なかむら"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: