柏 多賀家

15071801.jpg

今日のランチは多賀家にやってきました。
何回か前のユルベルトで来て以来です。

多賀家はそば屋といってもそばもうどんも丼物もあるという昔ながらの街のそば屋です。
特に「今日のランチ」というランチタイム限定のセットメニューは、日替わりの丼におそばがついて850円です。ちなみにこの日の日替わりは「チキンカツライス」でした。近くの席の若い男性が食べていましたが、すご~いボリューム!

15071802.jpg私は「天ざる」を注文。
天ざる…懐かしい響き。最近は天せいろなどとメニューに載っている店が多いですよね。
昔はざるそば、もりそばでしたね。
ざるともりの違いは、ざるは海苔が乗っていてもりは海苔なし。値段も50円くらい違う。そんなところも多賀家は懐かしい店。

10分と経たないうちに天ざるとご対面です。

15071803.jpg 15071804.jpg
そばつゆとは別に天つゆがあるのは嬉しい。こういう店の天ぷらは衣が多めでつゆにたっぷりつけて食べたいもの。もちろん大根と生姜のおろしを天つゆ入れてたっぷりつゆを吸わせていただきましたよ。

そばの量は、多めでざるだけに海苔もしっかり乗っています。

喉越しの良いそばです。甘辛いつゆも懐かしい。
粋を気取ってつゆにちょっとつけるもよし、野暮といわれようがつゆをたっぷりつけるもよし。

こういう店に来るとそばは日本のファーストフードの一面もあるのだと再確認できる。

"柏 多賀家"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: